blog

ありがとうの意味

私たちは、昔から親や先生などから皆に感謝する気持ちを忘れないで
「ありがとう」という言葉を教えられてきました。
気軽にというわけではありませんが、
ちょっとしたことでも「ありがとう」と言う気持ちを言葉で発するし、
「ありがとう」と言われると気持ちよい瞬間でもあります。

「ありがとう」というのは、
「有り難い」
「有ることが難しい」
ということで滅多にないことを言うのだそうです。

元々お釈迦様の『盲亀浮木のたとえ』という教えと言われています。
人間に生まれてきたことはありがたいことだと教えられていたようです。
いろいろ探してみると地球上の生き物の中で、人間に生まれてくる可能性は
1億円の宝くじに100万回当たるより難しいらしいです。
ちょっと難しい話になりましたが…。
「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」。
何でも当然と思えば、大切にしないし、感謝もしない…。
普段、「ありがとう」も「あたりまえ」も何気なく使っていますが
よく考えるとすごく奥の深い言葉なんですね。