blog

ローカルが熱い!

年に2,3回、岐阜にある和洋の創作料理のお店にシェフと行って、料理の研究や料理の話をします。先日、そのお店に伺ってきました。器の美しさや盛り付けの美しさにはいつも目を奪われるのですが、今回はこの季節にぴったりな器―お造りの器なのですが、器の下には目にも鮮やかな小さな金魚が泳いでいるのです―に驚きです。

ちょっとした工夫でお料理の話に花が咲き、楽しい時間を過ごせることを再認識いたしました。常に美味しい料理、美しい器などを見たり、食したりして研究し、すぐれているところを取り入れる…という謙虚さが必要なのだと思いました。

名古屋市内でも素敵なお店はたくさんありますが、最近、思うことはローカルが熱い!ということです。地方の素敵なお店ももっと見て、調べてみたいと思いました。