blog

平成の子 昭和の子

平成が間もなく終わります。友人と話していて、「昭和の子」と「平成の子」という話になって、こんな話題がありました。幸せな人生に学歴は必要という「昭和の子」と、なくてもよいという「平成の子」、デート代は男性が…と言う「昭和の子」と割り勘でという「平成の子」などなど時代の流れとともに価値観や思いなどが変わってきました。
この次にやってくる時代では、どんな価値観が生まれ、どんなことが失われていくのか…楽しみでもあり、追いつけなくなる不安もありますね。しかし、人間の本質は同じであると信じて、昔嫌いだった「今の若い子は…」なんて言わないように大きな懐を持ちましょうという結論に至りました。人生一生、勉強と進歩を続けなければいけませんね。