blog

新しい秋の味覚をお楽しみに…

加賀野菜として有名な
『五郎島金時』
というサツマイモをご存知でしょうか。
金沢の五郎島・粟ケ崎地区、内灘砂丘で栽培されているもので、
とても甘くてホクホクのサツマイモなのです。

砂地という独特な土壌に、選びぬいた肥料などのこだわりはもちろんですが
たくさん実らせない(収穫量を抑える)ことでサツマイモにストレスを与えず成長させて、
他にはない美味しいサツマイモを生産しているのです。

 この『五郎島金時』を一度食べたときから大フアンになってしまい、
何とかしてお料理に活かせないか…と東奔西走し、
相談&打ち合わせを重ね、
この秋にやっとお料理の一品としてhana no utage流『五郎島金時』を皆様にお召し上がりいただくことができるようになりました。

 ぜひ、お客さまからの料理の感想などもお聞かせいただければ、と思っております。
秋の新しい味覚にご期待くださいね。