blog

【バラの苗】

店にもバラの苗を…と、植え方や育て方を学んできました。

バラを育てている方に聞くと、バラは本当に奥深い花で、大輪から小花、ツルものから一輪、春だけに咲くバラから繰り返し咲くバラまで、その魅力に取り付かれてしまうのだそうです。そして、気付いたらお庭はバラ園になっていた…と。

私は、バラの名前に魅力を感じます。名前の由来にロマンチックなものが多くて、バラを

愛する人の思いが伝わるようです。例えば、スペインで夢見るものという意味の「ツル.ソニャドール」とか、ギリシャ神話に登場する女神の名「アルテミス」とか。

バラの花言葉は、愛と美。色によっても花言葉は変わってくるし、つぼみの場合にも花言葉があります。赤いバラなら「あなたを愛しています」なんて言葉になります。

笑い話ですが、バラには愛の言葉がいっぱいですから、気をつけないと、誤解されることもあるかも…しれませんね。