blog

ちょっと前のコスモス畑

すこし前の台風の日、風で倒れてしまう前に畑に咲き乱れるコスモスを切花にしようと、

バケツを持っていざ畑へ。

まるで歌を歌っているように揺れるコスモスをバケツいっぱいに収穫して帰ってきました。

コスモスの花の色は、白・ピンク・赤・オレンジ&黄色・黒(チョコレート)の5つに大きく分けられていて、

一般的に見かけるのは白・ピンク・赤。畑によって色の割合が違って、

白色の多いところやピンクばかりのところなどさまざま。

調べてみるとたくさんの遺伝子の関係で何色が咲くかなんて一般人には分かりっこない…

という答えにたどり着きました。

このコスモスを花の宴に持って行って、お客様のテーブルにも飾らせていただきました。

茎が細いからか、すぐに弱ってしまうのですが、皆さんに見ていただいて、可愛らしいとお褒めの言葉をいただいて…。

きっと、散りゆくコスモスも幸せだったでしょう…。