blog

金沢を旅して思う

先日、両親と山代温泉に行ってきました。

特に記念日でもなかったのですが、日頃なかなか両親とゆっくり話すことがないこともあり、
親孝行という名目で…。

金沢にも立ち寄りいろいろと観光を愉しんだのですが、

何年か前に来た金沢とは「どこか違う」、「何か違う」と思えて仕方がないのです。

以前の旅を思い出し、今と比べてみては???。

 分かりました!

 東京から新幹線が開通し、洗練されたのではないのかと。
よく「人が街を作る」というけれど、金沢はまさにコレなんだと。

時代によって人気スポットになったり
すたれてしまったりと流れはあるけれど
人の力が再びブレイクさせ、そのブレイクを人がパワーアップさせる。

やはり、すべては『人』につきるのだと、

考えさせられる旅になりました。